FC2ブログ
2008年02月14日

● 斉藤さん 第6話 「汚い権力者は絶対許さない! 反乱の緊急連絡網!!」

斉藤さん 第6話 「汚い権力者は絶対許さない! 反乱の緊急連絡網!!」

OL時代の先輩に頼まれてレストランのバイトをやることになった真野。
そんな中、幼稚園で行われるキルト講習会の役員もまかされてしまう。この講習会は、
昨年なくす方向で話がまとまったのだが、なぜかいつの間にか復活していた。
講習会の期間は5日で、時間は午後の2時間。斉藤さんや小倉から、
夫人がかなりのクセ者だと後で聞いた真野は、思わず言葉を失った。
夫人は、PTA連盟のこばと支部長で、夫は市会議員、息子は阿久津高校の不良・柳川。
三上を含めた保護者たちが講習会への参加を躊躇する中、真野は、
夫人から最低でも15人以上の生徒を集めるよう指示されてしまう。(公式HP

・脚本 …… 相内美生 / 演出 …… 久保田充
・出演 …… 観月ありさ ・ ミムラ ・ 高島礼子 ・ 谷端奏人 ・ 平野心暖 ・ 佐々木蔵之介 ・ 須藤理彩
        北川弘美 ・ 石橋杏奈 ・ 高橋みなみ ・ 濱田マリ ・ 山田親太朗 ・ 矢沢心 ・ 弓削智久 etc
・主題歌 …… 観月ありさ 「ENGAGED」 (avex tune)
・原作 …… 小田ゆうあ 「斉藤さん」 (集英社)

斉藤さん DVD-BOX斉藤さん DVD-BOX
観月ありさ・ミムラ・石橋杏奈・高橋みなみ


斉藤さん オリジナル・サウンドトラック斉藤さん (オフィスユーコミックス)ENGAGEDENGAGED(DVD付)


sai_20080213_002.jpg

sai_20080213_003.jpg

sai_20080213_004.jpg

ようするに、柳川一家が世を乱すガンじゃん。という展開は、ちょっとくどい。
柳川とは関係のない話の方が、もっと色んなことができると思うのだけれど、
そうでもしないと高校生を出しずらいからなぁ・・・。
とにかく悪の根源の柳川は見飽きた・・・なんせ、やってることがくだらな過ぎだから。

sai_20080213_005.jpg

それでも、三上の描き方は相変わらず良い。
斉藤さんのようにストレート勝負で何とかなることもあれば、三上のように変化球でこそ
無事に解決できることもあるという、斉藤さんを万能に扱わないのが、このドラマの良い所。
結果的に良くないことを正すことが目標であり、手段はいろいろあるということ。

sai_20080213_006.jpg

しかし、通学区域の変更だけれど・・・よく図を見れば見るほど、変な区割り過ぎ。
もう少しこの辺のアイテムもしっかり作ればいいのに。
真野家の位置からして、急な変更に不平はあっても学校の変更には文句のつけようがない
場所だったり。もっと真野家をこばと小学校の近くにして、不自然な区割りにしないと。

スポンサーサイト



メイン

コメント

●市議会議員って・・・
そんなに大きな権力を持っているものなのですか???
リアリティが薄そうな話で入りこめません。

>えーちゃんさん

市会議員がどれほど力を持ってるのか分かりませんが、権力の象徴として描いてるだけだと割り切ってみています(笑)

高校生が幼稚園を相手にするぐらいですから、リアリティを求めてはいけないドラマですね~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック