FC2ブログ
2008年03月06日

● 斉藤さん 第9話 「真野には言えない…斉藤さんがいなくなる!?」

斉藤さん 第9話 「真野には言えない…斉藤さんがいなくなる!?」

市の施設統廃合問題に絡む斡旋収賄容疑で、柳川議員が逮捕されるとのニュースが流れた。
贈賄側が地元の三上建設だと知った真野は、それが三上の夫が経営する会社ではないかと
心配する。阿久津高校でも、柳川は楢原ら遊び仲間らから白い眼で見られて孤立状態。
これを見た桜井や新見は、親とは無関係の柳川を攻撃する楢原の薄情さにあきれてしまう。
こばと幼稚園では、三上の夫も逮捕されるとの噂が囁かれた。
まもなく、柳川議員と三上の夫が逮捕されると、それまで「三上派」と言っていた
山本、中村、二谷らが、なんと『斉藤組』の仲間に入れて欲しい、と言い出したのだ。
斉藤さんとの橋渡しを頼まれた真野と小倉は、意外な展開に困惑するばかり。
山本らは、斉藤さんが通うスポーツジムに入会。
その思惑を知った斉藤さんは、思わず身震いした。(公式HP

・脚本 …… 土田英生 / 演出 …… 本間美由紀
・出演 …… 観月ありさ ・ ミムラ ・ 高島礼子 ・ 北川弘美 ・ 平野心暖 ・ 佐々木蔵之介 ・ 須藤理彩
        石橋杏奈 ・ 高橋みなみ ・ 古田新太 ・ 池澤あやか ・ 山口佳奈子 ・ 松下美優 ・ 麻生夏子 etc
・主題歌 …… 観月ありさ 「ENGAGED」 (avex tune)
・原作 …… 小田ゆうあ 「斉藤さん」 (集英社)

斉藤さん DVD-BOX斉藤さん DVD-BOX
観月ありさ・ミムラ・石橋杏奈・高橋みなみ


斉藤さん オリジナル・サウンドトラック斉藤さん (オフィスユーコミックス)ENGAGEDENGAGED(DVD付)


sai_20080305_002.jpg

真野のことを友達だから。と、友情について語るシーンはかっこいい。
でも、世の中の理不尽な出来事をビシッ!という斉藤さんのテーマが、友情にシフト。
これで最終回に向けての布石を打ち始めたということですね。

sai_20080305_003.jpg

sai_20080305_004.jpg

今まで対立していた三上の方が斉藤さんに何か問題でも?と、いつも近くにいる真野よりも
斉藤さんの変化を早く察するところが、立場は違えど・・・
ちゃんと相手を見てるということでは斉藤も三上も同種であることを強調するには
効果的なシーンであり、お互いに誰にも流されない自分というものを
しっかりと持つもの同士の、なかなか味わい深いシーンは良かった。

石橋杏奈 ・ 高橋みなみ

石橋杏奈

石橋杏奈

高橋みなみ

石橋杏奈 ・ 高橋みなみ

石橋杏奈

石橋杏奈

ただことごとく登場する柳川一家をうまく描けてないのが残念。
父親も悪さの中に良さを見せたり、強気な母親に弱さを見せたりと、
何の前触れもなく突如、キャラを変化させてしまうと内容は薄くなってしまうのは当然。
女子高生たちの行動も、かっこいいちゃ、かっこいいけれど・・・
何でそんなに熱くなのか?という理由付けがね・・・。この辺をもう少し丁寧に
斉藤さんの周りにいる人たちの背景を丁寧に描いていたら、もっと良い話になったと思います。

sai_<br />20080305_013.jpg

「四月になれば若葉は」・・・
四月になれば、若葉はイェ~!小学生ママwith斉藤さん!
つまり小学生ママ!そうなの!複数形なの!
まの、まの、まの、まの、まのまのまのまのまの・・・若葉!
良く出来た旦那さんの心中をお察し申し上げます。
この二人の会話は、ほのぼのとしてて面白いです。

スポンサーサイト



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック