FC2ブログ
2008年05月11日

● Around40 ~注文の多いオンナたち~ 5 「39歳、人生最後の恋」

Around40 ~注文の多いオンナたち~

和哉にプロポーズされた聡子はうれしさを隠せない。恵太朗から聡子が
和哉の心の傷から目を背けていると指摘されるが、聡子は二人の問題なので
放っておいてほしいと恵太朗を突き放す。そんな折、貞夫の店を訪れた和哉は、
会話の途中、突然倒れてしまうのだった。その話を聞いた恵太朗は、
聡子に内緒で独自に和哉のカウンセリングを始める。
やがて和哉の衝撃的な過去が明かされるのだった。
一方、奈央は新雑誌の編集長を任されることになった。コンセプトは、
『望むもの全てを手に入れて、自分も成長する』。奈央は戸惑いながらも、
笑顔で引き受けるのだが…。また、家族の反対を押し切って瑞恵は、働くことを宣言する。
早速、就職活動を始めるのだが…。(公式HP

・脚本 …… 橋部敦子 / 演出 …… 吉田健
・出演 …… 天海祐希 ・ 藤木直人 ・ 大塚寧々 ・ 筒井道隆 ・ 松下由樹 ・ AKIRA ・ さくら ・ 林隆三
        加賀まりこ ・ 吉瀬美智子 ・ 丸山智己 ・ 松尾貴史 ・ 加藤雅也 ・ 神保悟志 ・ 松本若菜 etc
・主題歌 …… 竹内まりや 「幸せのものさし」(ワーナーミュージック・ジャパン)

幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)

ara_20080509_002.jpg

ara_20080509_003.jpg

好きだからこそ、別れる。大人の恋愛です。
結婚だけが幸せじゃないし、結婚したらすべてが満たされる訳でもないし、
結婚して家庭を持つことで、自分らしさを失ってしまうんじゃないかと想定できるなら、
感情だけで行動しないのも正しい選択のひとつだし、
こうした選択をしたことで聡子が今まで結婚をしなかった理由のひとつとして、
自分の生き方を尊重してるからという人間性も垣間見れた感じがして良かった。

ara_20080509_004.jpg

そして、和哉のエピソードがあったことで聡子が恵太朗に惹かれる要素は共感できます。
別れたとはいえ、聡子は和哉のことは好きな訳で・・・
その好きな人のことを真剣に考えてくれた人に惹かれるのは当然ではないかと。
自分が好きなものを同じぐらいの気持ちで接してくれる人に好印象を持つのは世の常。

ara_20080509_005.jpg

そして、和哉の件を通してお互いの精神科医、心理士、そして人間性を尊重できたので、
本来なら、ここで初めて聡子も恵太朗も惹かれあうのが普通で、
やっぱり、前回の恵太朗が聡子に興味を示す部分は余分だったなと。
で・・・予告では、二人が付き合うような感じになってましたが、
もし、そうならちょっと勇み足気味かな。和哉と別れて、すぐに・・・じゃあ、恵太朗で。
というのは、さすがに聡子の人間性に関わることだと思います。
恵太朗に惹かれるのと、恋の対象として見るのとでは大きく異なりますから。
その惹かれる気持ちから、恋に発展していく過程が面白いところだと思うのだけど、
どうなっていくんでしょうか。楽しみに待っていましょう。

スポンサーサイト



メイン

コメント

●さすが!
管理人様のコメントはいつもながら
素晴らしいです。

実は私、around40のヒットを願っているんです。
今期の面白いドラマとか、ドラマのデキとか、管理人様の感想が私のバロメーターになってます。
around40は、本当におっしゃる通り…。
前回の恵太朗が聡子に惹かれてたまさかの展開にひっくり返りそうになりましたもの。
甘えられる男性じゃないとダメな聡子なのに、まるで子犬のように聡子にじゃれつく恵太朗はいかがなものかと。
今回、恵太朗に萌えの要素はまるでありません。どーして藤木がキャスティングされたのか、最終回まで見守りたいと思います。

>あんぱんさん

お褒めのお言葉、恐縮してしまいますが・・・
ありがとうございます。

このドラマは、対象が40前後の女性ということで、物凄く範囲を絞ってるテーマですが
話題性としては十分なので、後はドラマの内容がどれだけ充実していくのかに注目ですね。

聡子は、美人で高収入で若くはない(失礼な言い方ですが)ということで、男性からすると近寄りがたい存在だと思うんですよ。聡子自身がどうこうじゃなくって、聡子が持っている条件にハンデがあるように思えるのですが、恵太朗は、そうした条件という外見でなく、聡子の中身を見て接してくれてるところに聡子は恵太朗に好意を持ってるような気がします。

ということで、恵太朗の存在というのは、甘えられるか存在かどうかの前にまず聡子に対して普通の女性として接してくれる男性という存在ではないかと思っています。(今のところ)
そういった偏見がなく、屈託のない言動が、子犬のように見えてしまうのかもしれませんね。
実は凄く頼りになる男だったりして(笑)
その辺は今後の楽しみですね!

なかなか聡子とのやり取りがまだ少ないので恵太朗のことがよく分からないですが、今後聡子とのやり取りをしていく中で藤木さんの良さがでてきそうなので楽しみにしています。
●。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
管理人様

ありがとうございます。
も~、胸がキュンキュンしちゃいました!
ホンと、管理人様って何者???
きっとただ者では無いはず!(ホタルちゃん風で)
もしかして、心理士さんだったりして~☆




>あんぱんさん

ほんと、石を投げればどこにでも当たるような平凡な人間ですから、ただの凡人です(笑)
ホタルノヒカリ・・・懐かしいですね~
また見たくなりました!(なぜかDVDが発売させないんで、より一層)
再放送しないかな・・・。

恵太朗のような立派な心理士でもないし、
立派な人間でもないと思いますよ(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

around40 レビュー from 流行ワード
検索回数の多いワード Around40 〜注文の多いオンナたち〜 5 「」Around40 〜注文の多いオンナたち〜 和哉にプロポーズされた聡子はうれしさを隠せない。恵太朗から聡子が和哉の心の傷から目を背けていると指摘されるが、聡子は二人の問題?... [Read More]