FC2ブログ
2008年05月31日

● Around40 ~注文の多いオンナたち~ 8 「彼が結婚しない理由」

Around40 ~注文の多いオンナたち~

一夜を共に過ごし、恵太朗が帰ろうとしたとき、聡子の家に和子がやってきた。
和子は、恵太朗に父親の手紙を渡そうとするのだが、恵太朗はなぜか受け取ろうとしない。
聡子は、和子から厳しかった父親の話、恵太朗の過去を聞くのだった。
一方、恵太朗との付き合いを心配した達也は、病院に乗り込んで恵太朗と対峙してしまう。
聡子は、出すぎた達也のことを恵太朗に謝るが、恵太朗はそれをきっかけに
自分から姉・和子、そして父親との関係を話し出すのだった。
それを聞いた聡子は、ある行動に出て……。(公式HP

・脚本 …… 橋部敦子 / 演出 …… 吉田健
・出演 …… 天海祐希 ・ 藤木直人 ・ 大塚寧々 ・ 筒井道隆 ・ 松下由樹 ・ AKIRA ・ さくら ・ 林隆三
        加賀まりこ ・ 吉瀬美智子 ・ 丸山智己 ・ 松尾貴史 ・ 片桐はいり ・ 神保悟志 ・ 松本若菜 etc
・主題歌 …… 竹内まりや 「幸せのものさし」(ワーナーミュージック・ジャパン)

幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)

ara_20080530_002.jpg

前も言ったように恵太朗の物語は無駄だと思ってるので・・・。
このドラマのメインは、あくまでもアラフォー世代の女性の物語であって、
恵太朗の心の傷を癒すことにさして意味を持たない。
結婚しない理由をこんな大げさにしなくても、「自由でいたいから」という理由で十分で、
ここまで恵太朗のキャラをフォローするのは時間の無駄。

ara_20080530_004.jpg

それでも、まだ精神科医という聡子の設定から、恋人としてでなくもう少し、
精神科医としてのアプローチがあれば、納得もできる部分はあるのだけれど、
結局、最初から最後まで聡子が恵太朗に接する時は彼女として接してるだけだった・・・。
料理には食材と調味料がいる訳ですが、調味料が食材と同等の主張をしては、
食材の味がまったく生きないということです。恵太朗を最高の調味料として扱わないと。

ara_20080530_005.jpg

結構、気になっていた奈央を巡る問題も・・・殴るという、浅さは残念。
なんで「マーくん?」という前フリがあったんだから、
もう少し、好きな人を見守るマーくんの良さがでるんじゃないかと期待してたのに。

ara_20080530_003.jpg

瑞恵の話も、お約束のように子供が・・・ってことですが、
両親の仲が子供に影響を、なんていうありきたりな展開のようですが・・・
それなら、もっとこの子供自体が良い子でないと効果がない。
この子供自身が、弁当を食べなかったり母親を小馬鹿にしてるシーンがあっただけに、
どんなにこの子供が悩んでもいまいち同情できず・・・
悩む前に家事を手伝ったりしればいいだろと、逆に責めたくなってしまいます。

スポンサーサイト



メイン

コメント

●マー君
どうしてマー君なんでしょうね~。
一説に「ま~」って話始めるからと言われてましたけど、実際はどうなんでしようかね。会社にアポ無しで尋ねに行ったりするのも社会人として常識を問われると思うのですが、ドラマなんで無茶もありなのか?

ところで、プロデューサーさんが、「視聴者のご意見で最終回のストーリーを変えました」とおっしゃってました。
ハイリさんが恵太朗の姉という設定も後付だったそうです。ハイリさんご自身が驚いていらっしゃいました。

天海ファン? 直人ファン? が番組に意見を出してるんでしょうかね?
私としては、この番組が高視聴率で終わってほしいので、【・_・?】ナンデ?? って思いながらも見守り続けます。


●ごめんなさい
なぜか、2回投稿になっちゃいました。
一件削除してください。(。-人-。)

>あんぱんさん

「ま~」だけだったら、ちょっと寂しいかな(笑)
せっかく、恵太朗に聞かれてもすぐ言わなかっただけに奈央のエピソードに絡めた理由がるといいなと思うのですが。

アポなしは確かに常識がないですが・・・
その辺はドラマ的ってことでしょうか。
一応、まーくんが一般のサラリーマンだとあれですけど、料理人ということで、そういったサラリーマンの常識がないというのも納得がいく設定だとは思います。

なるほど。
途中で話を変えてるとなると、初めに感じた展開が少しずつ変わってきてるなと思うことにもガテンがいきます。

それなりに話題があって、それなりに視聴率を取ってると日和見主義的になってしまう気持ちは分かりますが・・・一番良いのは、脚本家がテーマを持って自分の世界観のままやりきることなんですが・・・もう終盤ですが、どうなっていくか楽しみにしていましょう!

お気になさることではないですが、
一件削除しておきますね~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック