FC2ブログ
2008年06月07日

● Around40 ~注文の多いオンナたち~ 9 「誕生日にプロポーズ!?」

Around40 ~注文の多いオンナたち~

奈央と瑞恵が聡子の家にやってきた。聞けば二人とも離婚したいと言う。
急な講演の依頼で多忙を窮めていた聡子は、仕事と友情と恋愛の板ばさみになり、
恵太朗との約束を後回しにしてしまう。恵太朗に謝ろうとする聡子だったが恵太朗に
「できない約束はしないで欲しい」と怒りをあらわにされ……。
そこに瑞恵の息子、洋介が救急車で運ばれてきたという知らせが入る。
洋介は自らガラスを割って怪我をしたと言う。瑞恵の夫、彰夫は瑞恵のせいだと決めつけ、
瑞恵も自責の念から仕事を辞めると言い出すが、
聡子と恵太朗は洋介の様子に不審を抱き…。
一方、地位や社会的信頼をなくすことを恐れ、新庄高文との離婚に迷う奈央だったが、
マーくんのアドバイスを受け、ついにある行動に訴える。(公式HP

・脚本 …… 橋部敦子 / 演出 …… 坪井敏雄
・出演 …… 天海祐希 ・ 藤木直人 ・ 大塚寧々 ・ 筒井道隆 ・ 松下由樹 ・ AKIRA ・ さくら ・ 林隆三
        加賀まりこ ・ 吉瀬美智子 ・ 丸山智己 ・ 松尾貴史 ・ 片桐はいり ・ 神保悟志 ・ 松本若菜 etc
・主題歌 …… 竹内まりや 「幸せのものさし」(ワーナーミュージック・ジャパン)

幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)

ara_20080606_002.jpg

夫婦仲の悪さを子供が正すという超王道的な解決。
しかし、前にも言ったように、この子供のキャラ設定が間違ってるから変に感じます。
子供は優秀で、父親のことにも気遣い、母親のことにも気遣うようであるなら
今回のような決着であっても、それは予定調和といったところなんだけれど・・・
いかんせん、この子供、母親を見下していたシーンがあり、
急にこんなところで両親想いの言葉を言われてもですね・・・お前がいうな!と。

ara_20080606_003.jpg

夫の方も、こんなことで理解し合えるような夫に描くなら、
もっと優等生的な夫に描くべきだった。夫としてやってくれることはやってくれるけれど、
妻である私のやることすべてが当たり前という態度が瑞恵にとって不満な訳。
もっと簡単に言えば、コミュニケーション不足が夫婦仲の悪さということだけど・・・
視聴者からすれば、この夫のダメなところは妻を召使として扱ってるところであって、
夫婦仲の悪さの論点が見事にズレてるんですよね。
こうした所からして、今回の展開にはキャラ設定の稚拙さを感じざる得ない。

ara_20080606_007.jpg

で、メインの二人の話も何か中途半端なような。
別に中年の男女の恋愛模様を描くドラマじゃないんだけど・・・
アラフォー世代の女性の人生の分岐点として、恋愛、結婚があるだけで、
「40前後だからこそ思うこと」を描かないと、単なる恋愛ドラマにしかなりません。
聡子と恵太朗が付き合い始めるまではテーマが活きていたのに。

ara_20080606_004.jpg

ara_20080606_005.jpg

ara_20080606_006.jpg

次回、聡子の父親のことで少しは何かが変わらないかな。

スポンサーサイト



メイン

コメント

●更新ありがとうございます。
バタバタですね( ̄ー ̄;
やっと最終回の台本が出来たそうです。

洋介がここに来て『お母さんが離婚して出て行っちゃうんじゃないかと思って…」
なんて言うから驚いちゃいました。
いくら反抗期でも母親が作ったお弁当を食べないなんてありえない。またそのお弁当箱を母親に洗わせるなんて、そんな息子は私ならパンチです。

恵太朗の木製のリングもKYにも程がある・・・。
コメディードラマでしたっけ?
でも、ヒットしてもらいたいので最後まで応援し続けます。

>あんぱんさん

ギリギリの仕上がりですね~
まあ、自分もバタバタ更新ですけど(笑)

弁当を食べないとか本当デキの悪い子供ですよね。自分もパンチです!
そんな子供が急に両親想いの子になってしまうのはね・・・どう見ても、離婚したい理由の一部には、息子のあんたも母親の存在を無視してるからじゃんって。

コメディタッチではありますが、コメディドラマではないですね(笑)
恵太朗の木製リングもその木に何か意味があると良いんですけどね。
残りの話を楽しみにしていましょう~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック