FC2ブログ
2008年07月03日

● ゴンゾウ ~ 伝説の刑事 第1話 「ダメ警官登場」

ゴンゾウ 第1話

警視庁井の頭署。備品係の黒木は、能力や経験はあるのに
仕事をしない警官=ゴンゾウだ。かつては捜査一課のエースとして活躍していたが、
ある事件をきっかけに今は所轄の備品係に。ここでも事務員のルミ子に仕事を押し付け、
自分はゲームに熱中している。署員のレクリエーションアイテムとして
導入すべきか審査している、と言うのだが、楽しんでいるようにしか見えない。
鶴は、そんな黒木が用意してくれた女子高生の制服を着ておとり捜査を。
未成年の少女を食い物にしているニコラスという男を
まんまとデートに誘い出すまでは良かったが、刑事であることがバレてしまう。
それでもニコラスは寺田、日比野ら尾行していた刑事たちによって逮捕。
事無きを得るが鶴は自らの失敗にすっかり落ち込んでしまう。(公式HP

・脚本 …… 古沢良太 / 監督 …… 猪崎宣昭
・出演 …… 内野聖陽 ・ 筒井道隆 ・ 本仮屋ユイカ ・ 高橋一生 ・ 矢島健一 ・ 菅原大吉 ・ 吉本菜穂子
        綿引勝彦 ・ 大塚寧々 ・ 前田亜季 ・ 正名僕蔵 ・ 石橋蓮司 ・ 青山勝 ・ 小林正寛 etc
・主題歌 …… 小谷美紗子 「Who -08-」 (ユニバーサル・シグマ)

ゴンゾウ~伝説の刑事 DVD-BOXゴンゾウ~伝説の刑事 DVD-BOX
内野聖陽・筒井道隆・本仮屋ユイカ・大塚寧々


「ゴンゾウ~伝説の刑事」オリジナルサウンドトラックゴンゾウ 伝説の刑事 (朝日文庫 こ 24-1)Who-08-


本仮屋ユイカ

本仮屋ユイカ

本仮屋ユイカ

ただ時間があったのと本仮屋ユイカさんが出てるから、という理由だけで、
他には何ひとつ期待もしていなかったんだけれど・・・思いの他面白かったです。
というか、次を見たい!と思わせてくれる展開でした。

gon_20080702_007.jpg

途中までは、本当にゴンゾウは働かない、この税金ドロボウ!ってだけで、
ゆるいドラマとはまではいかないまでも、まったりしたドラマなのかなと思っていたら・・・

gon_20080702_006.jpg

ただのヘッポコロリおじさんだと思っていたニコラスがスーパーサイヤ人になった時から、
一気に物語が動きだして、その思いもよらない展開からくる驚きにやられました。
人は見た目と中身は違うというこのドラマの核心的なことにも触れていたし、
ニコラスを通して、このドラマがどういうものになるかをうまく表していたと思います。

gon_20080702_008.jpg

gon_20080702_009.jpg

本仮屋ユイカ

ニコラスの件が片付いてエアコンも直って良かったねって、
ほのぼのと終わるだけかと思いきや・・・最後の最後にビッグサプライズがあるとは。
遠藤鶴が天野もなみに対して何らかの因縁が?
最後の衝撃の出来事に何か繋がってるんだろうけど・・・
ここからが本当の物語の始まりなんだなと。
だいたいこんな感じなんだろうな、という予想を気持ち良く裏切ってくれて、
初回を導入だとすれば、物凄く良いドラマの入り方をしたと思います。

gon_20080702_005.jpg

有能過ぎるぐらい有能な佐久間の容疑者の落とし方も面白かったし。
佐久間とゴンゾウの絡みがどうなるのかも楽しみ。
ほとんど注目されていないドラマなだけに、掘り出し物になるのか注目です。

スポンサーサイト



メイン

コメント

●こんにちは
そうそう、
期待してなかったのに 意外と良かったよねー!
ドラマ後半がホント面白かったわー。

>あんさん

こんにちは!

まったくのノーマークでも、こういったものがあるからドラマっていうのは面白いですよね。後半からの魅せ方は、絶対に次回を見たくなる良い作りで面白かったです!

このドラマは相棒の脚本家とPが制作してるので注目してました。
最後の15分で一気に次も見なくては!にさせていますね。

やっぱりドラマは脚本、演出が大きく占めますね。
もちろん出演者の演技力はもちろんですが・・・

>アリーさん

自分は相棒のスタッフは知っていたけれど、本当に期待してませんでした(笑)
それにしても、うまくやるなと。
初回を見たら絶対、次回を見ないと落ち着けないでしょう、この展開!

出演者の演技とかって、脚本を生かすためのものですからね。まずは良い脚本ありきじゃないと、演技がどうこういうまでもないですから。
早く次を見せてよ!って久々に思える面白いドラマでした。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック