FC2ブログ
2008年07月29日

● あんどーなつ - 江戸和菓子職人物語 - 第四話 「土用丑の日ウナギ騒動!」

あんどーなつ - 江戸和菓子職人物語 - 第4話

土用の丑が近づく頃、浅草の鰻屋・うな勝の職人見習い・優人は、
住み込みで修行をしているのに雑用ばかりの生活に嫌気が差していた。
ある日、不満の募った優人は、師匠・勝の店を飛び出してしまう。
そんな頃、光子の計らいで奈津は満月堂に住み込むことになった。
初めて体験する住み込み生活に奈津はウキウキ。その満月堂に勝がやって来た。
いかつい顔の勝に奈津はびっくり。しかし勝は奈津の怯えた顔など気にせず、
「元気の源だ」と満月饅頭を買っていく。
数日後、弘道や泰造も参加した奈津の引っ越し祝いが行われた。
その宴席の最中、店の外で喧嘩が始まった。竹蔵らが仲裁に入ると、
暴れているのは泥酔した優人だった。(公式HP

・脚本 …… 長川千佳子 / 演出 …… 堀英樹
・出演 …… 貫地谷しほり ・ 國村隼 ・ 尾美としのり ・ 細田よしひこ ・ 林家正蔵 ・ なぎら健壱 ・ 柴田理恵
        白川由美 ・ 風吹ジュン ・ 山田明郷 ・ 牧村三枝子 ・ 渡辺夏菜 ・ 鈴木裕樹 ・ 六平直政 etc
・主題歌 …… MONKEY MAJIK 「ただ、ありがとう」 (エイベックス・エンタテインメント)
・原作 …… 作・西ゆうじ / 画・テリー山本 「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-」 (小学館)

あんどーなつ 1―江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス)あんどーなつ 2―江戸和菓子職人物語 (2) (ビッグコミックス)あんどーなつ 3―江戸和菓子職人物語 (3) (ビッグコミックス)あんどーなつ 4―江戸和菓子職人物語 (4) (ビッグコミックス)あんどーなつ 5―江戸和菓子職人物語 (5) (ビッグコミックス)ただ,ありがとう

an_20080728_002.jpg
an_20080728_003.jpg
an_20080728_004.jpg

住み込みかぁ・・・修行環境としてはいいかもしれないけれど、
リラックスできる空間がなくなって、自分ならストレスでおかしくなりそう。
やっぱり、一日の中で自分だけの時間を持てる時がないと息がつまります。

an_20080728_005.jpg

言葉にしなきゃ、伝わらねぇこともあるよ。

そう!これ重要!
師弟関係だけでなく、親子関係、友人関係、恋愛関係なんでも言えると思うけど、
言わなくても分かるというのは幻想。言われなきゃ分からないのが普通。
そこを理解しておかないと人間関係がおかしくなるんだろうなと思います。
エスパーじゃないんだから、気持ちを汲むことはできても分かるはずありません。

an_20080728_006.jpg
an_20080728_007.jpg

当たり前のことを、当たり前にやる。一見簡単そうなものほど、難しいものです。
技術とかは時間かければ上達するかもしれないけれど、
こうした心構えの部分こそ、教えるというより自ら、そう思わないといけないところで、
職人としての土台を、伝え、そして成長したなと判断したら、道具を・・・泣けます。
しかも、選んでやるんじゃなくって、じっくり自分の手に馴染む物を選べっていうのが良い。
こういった人間関係を築けるだけでも幸せな奈津。

an_20080728_008.jpg
an_20080728_009.jpg

雑用ばかりさせていたのは、将来の独立を見据えて・・・泣けます。
一人で店の切盛りを何でもできるようにという親心なんだけど、
言わなきゃ、分からないよな・・・厳しいばかりじゃ、やってられないって。
こういった厳しいことを言う人の側には、必ずフォローする人がいなきゃね。
厳しい、厳しい、厳しい、ばかりで今の若い奴は・・・なんて言われても・・・。
どこかで、何で厳しく言うのかという部分を伝える人がいないと。
そういった人がいなければ、タイミングを見てしっかり思いを伝えないとダメですね。

an_20080728_010.jpg

浅草にはこんなのがあるのか・・・行ったら探さないと!
奈津がこの上に乗るのをためらう姿が、地味なんだけれど良いなと。
最近では落書き問題がクローズアップされていますが、
そこにある物に対する敬意を感じる奈津の行動に、古き良き日本人の心を感じます。

スポンサーサイト



メイン

コメント


展開の速い、劇的なドラマは他に任せ措いて・・・(笑)
地味だけど、温かいドラマは見ていてホッとします、
目頭熱くなることもシバシバ・・・

貫ちゃんは、今日8月5日~3日間、何と福井市内でロケで、
放送は第8話・8月25日だそうです。
(奈津の両親の墓参りのシーン、福井城で撮影だとか)





>アリーさん

たまにはこうした温かいドラマは良いですよね。視聴率的には絶対的に不利だとは思いますが、派手に打ち上げるだけのドラマだらけじゃつまらないし、視聴率に影響されないで、こういったドラマは作り続けて欲しいです。

情報ありがとうございます!
丁度、今福井なんですね!
もう、この際福井の観光大使になればいいのに(笑)
それにしても、福井ロケをするとはこのドラマも力を入れてるんですね~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック