FC2ブログ
2008年09月02日

● あんどーなつ - 江戸和菓子職人物語 - 第九話 「女将さんがお見合いっ!?」

あんどーなつ - 江戸和菓子職人物語 - 第九話 「女将さんがお見合いっ!?」

満月堂で修行を続ける奈津は、女将・光子と親方・梅吉の薦めで
新人技能コンテストに出場することになった。
突然の知らせに奈津は思わず嬉し泣き。修行にも益々身が入る。
そんな頃、光子は茶道一ツ橋流家元・あやめから食事の誘いを受けていた。
あやめの指定した場所に着いた光子は、都築正成という中年の男性を紹介される。
都築は大手銀杏屋の専務で、満月饅頭の大ファン。
あやめは、互いにやもめの2人を何とかくっつけたがっているようだ。
突然の申し出に動揺を隠せない光子は、返事を保留して帰宅。
かづ江にそっと相談するのだが、かづ江は
「いい話だから受けろ」と本人よりも乗り気で・・・!?(公式HP

・脚本 …… 長川千佳子 / 演出 …… 酒井聖博
・出演 …… 貫地谷しほり ・ 國村隼 ・ 尾美としのり ・ 細田よしひこ ・ 林家正蔵 ・ なぎら健壱 ・ 柴田理恵
        白川由美 ・ 風吹ジュン ・ 立川三貴 ・ 高川裕也 ・ 中村直太郎 ・ 渡辺夏菜 ・ 牧村三枝子 etc
・主題歌 …… MONKEY MAJIK 「ただ、ありがとう」 (エイベックス・エンタテインメント)
・原作 …… 作・西ゆうじ / 画・テリー山本 「あんどーなつ-江戸和菓子職人物語-」 (小学館)

あんどーなつ 1―江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス)あんどーなつ 2―江戸和菓子職人物語 (2) (ビッグコミックス)あんどーなつ 3―江戸和菓子職人物語 (3) (ビッグコミックス)あんどーなつ 4―江戸和菓子職人物語 (4) (ビッグコミックス)小説あんどーなつ (小学館文庫 (に18-1))ただ,ありがとう

an_20080901_006.jpg

女将と親方の恋?は余分だったような。
別に恋が余分というのではなく、時間的にやるべきことは他にあったという意味で。

an_20080901_005.jpg

せっかく、職人の命とも言うべき道具が出てきたのだから、
もっと親方と先代の間にあった道具のエピソードを丁寧に描いていたら、
もっと、この道具を使うことになる奈津への思いが効果的になったと思います。

貫地谷しほり
貫地谷しほり
貫地谷しほり

大会当日の出発時に道具が壊れるというは、物凄くベタな展開でしたが、
満月堂の代表という言葉が印象的。
冒頭に奈津が大会に出てみないかと問われて「嬉しい」と答えるのですが、
普通の感覚からすると大会に出れることで何でそんなに喜ぶの?って。
でも、その裏には満月堂の看板を背負っても良いと認められたことを、
奈津は喜んでいるんだと、奈津が先代の道具を渡されるシーンでよく分かりました。
現代的な若い女性の感じを残しつつ、古き良き日本の古風な女性を併せ持つ奈津だけど、
贔屓目を抜きにして、貫地谷しほりさんだからこそ奈津の良さを引き出せるんだなと。

スポンサーサイト



メイン

コメント


この回の内容は措いといて(笑)
ドラマ収録も終ってるのではないでしょうか(細田さんも11日アップしたそです)
貫ちゃん、この秋はひと休みといったところでしょうか。

あとは朝ドラから3作連続主演続いてきた、今後が気になりますね~
現在のドラマ視聴率も少し低いので(現在平均9.49%)、
事務所も次回作はヒロイン、2、3番手にするのではと思っているのですが・・・

どうなんでしょうか。








>アリーさん

ドラマの収録が終わってるとしたら、
しばらくは、のんびり休憩している頃でしょうか。
というか、部屋を片付けないと布団で寝れないから一生懸命片付けてるのかな(笑)

今後は、そうですね、単独の主演というのは減るでしょうね。ヒロインだったり、ダブル主演だったり、
他の人気俳優さんとどう共演させるかが今後の楽しみかなと思っています。
再び、上野樹里さんとのコンビとか見れたらたまらないなとか、貫ちゃん並に妄想中です(笑)

確か家族旅行に行く予定もあるとか。
部屋の掃除含め・・・休んでも最大1ヶ月間くらいでしょうか(笑)

確か5月末か、6月始めの週刊誌だったでしょうか、
1月ドラマ“出演”が決まっていると書かれていたので、
10月末か11月には分かるのではないでしょうか。

ちなみに「あんどーなつ」は國村さんとダブル主演だったんですね(笑)
それを忘れるくらい、貫ちゃんも、國村さんも主演!?と思うほど
目立たないことがありますから、でもそこがこのドラマの良いところです。





>アリーさん

一ヶ月ぐらい休みをあげたいところですが、
今日のいいとものように、サクッ!と仕事を入れる事務所の姿勢を見ると
なかなかゆっくりできそうもありませんね(笑)

なんか今度はフジとかの噂は聞いたことがありますが、来年も忙しそうですね~
健康だけが心配です。

なんと!ダブル主演だったんですか(笑)
やたら、何十年ぶりのこの枠で女性が主役!とか言ってたから・・・。
確かに内容自体はダブル主演で納得の二人の活躍ですよね。
おっしゃる通り、二人とも俺が!俺が!的な主演じゃないからあれですけど、
その控えつつも存在感があるっていうのが売りですよね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック