FC2ブログ
2009年01月23日

● Q.E.D. 証明終了 第3回 「学園祭狂騒曲」

Q.E.D. 証明終了 第3回 「学園祭狂騒曲」

学園祭のイベントで可奈は女子剣道部の衿子、まどかと一緒にメイド喫茶を企画。
売り上げナンバーワンを目指して想も駆り出して準備をしていた。
女子剣道部の部屋の近くには、探偵同好会の怪しい3人がお化け屋敷を作っていて、
お互いに商売の邪魔になるといがみ合う。さらにその隣では、
上方落語研究会の二人と軽音楽部のバンド・ナルシスツがお互いの芸をめぐって
言い合いをしていた。そんな雰囲気の中で準備をしていると突然停電が起きる。
電気が復旧するまでにそれぞれ買い出しに出かけようとすると、想の姿がない。
可奈は想を探し出し夕食に誘うが「一人になりたい」と断られてしまう。
なぜ想がわざわざ日本の高校に編入してきたのか、可奈の謎はさらに深まる。
可奈が一人で学校に戻ると4つの部屋全部が荒らされていて、
4つのクラブがもめているところだった。
可奈は想を真似て、それぞれのグループのアリバイと動機を書きだして、
事件の犯人を証明しようとするが…。(公式HP

・脚本 …… 藤本有紀 / 演出 …… 伊勢田雅也
・出演 …… 高橋愛 ・ 中村蒼 ・ ちかげ ・ 中村静香 ・ 中山卓也 ・ 富岡晃一郎 ・ 石黒賢 ・ 垣内彩未
        広瀬斗史輝 ・ 渋谷謙人 ・ 辻本祐樹 ・ 桂とま都 ・ 鈴之助 ・ 川原一馬 ・ 小野健斗 etc
・主題歌 …… 青山テルマ 「このまま ずっと」 (ユニバーサルJ)
・原作 …… 加藤元浩 「Q.E.D. 証明終了」 (角川書店)

Q.E.D.-証明終了-ザ・トリック・ノート (KCデラックス)Q.E.D.―証明終了 (1) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (2) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (3) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (4) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (5) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (7) (月刊マガジンコミックス)Q.E.D.―証明終了 (8) (月刊マガジンコミックス)

高橋愛 ・ ちかげ ・ 中村静香
高橋愛 ・ 中村蒼
高橋愛 ・ 中村蒼

今までの中では、一番面白かった。
理由は簡単・・・身の丈に合った事件だったから。
普通の学園生活の中で推理し解決するぐらいだと、バランスが取れる。
でも、その逆に・・・
これぐらいの事件で優秀な想が必要なのか?ということにもなるけど(笑)
もっと言ってしまうと、メインの想と可奈が関わらないシーンの方が面白い。
結局、「想」は事件を解決する道具、「可奈」はいてもいなくても変わらないキャラ、
っていうことで、話が面白くなるかどうかにまったく関係していない。
そこが、このドラマの最大の欠点であり、いまいちつまらない原因なんだと。

辻本祐樹

とりあえず、鉄砲勇助を見れてよかったよ!

スポンサーサイト



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック