FC2ブログ
2009年01月26日

● 本日も晴れ。異状なし - 南の島 駐在所物語 - 第2話 「この島で医者よりも大切なもの…それは」

本日も晴れ。異状なし - 南の島 駐在所物語 - 第2話 「この島で医者よりも大切なもの…それは」

遼と美波・星太の同居生活が始まり、数日が経った。
遼はいつものようにパトロールの道すがら学校を訪れると、体育の授業が始ろうとしていた。
生徒の輪に加わり野球を教えようとする遼だが、不覚にも日射病で倒れてしまった。
遼は自力で病院に行こうとするが、うららから島に病院がないことを教えられ愕然とする。
ほどなく、遼は緊急集会を開き現状を打開しようと息巻くが、
公民館長の公平から、やれることはすべてやったが、
未だに医者は島へは来てくれないことを聞かされる。(公式HP

・脚本 …… 藤本有紀 / 演出 …… 武藤淳
・出演 …… 坂口憲二 ・ 松下奈緒 ・ 夏未エレナ ・ 青木崇高 ・ 岡本麗 ・ 藤木勇人 ・ 半海一晃 ・ 福地柚
        前田美波里 ・ 大森暁美 ・ 近藤芳正 ・ 宇梶剛士 ・ 青山倫子 ・ 丸山歩夢 ・ 平栗あつみ etc
・主題歌 …… 秋川雅史 「ねがい」 (テイチクエンタテインメント)

青木崇高
松下奈緒
夏未エレナ
坂口憲二

悪くはないけれど、特別凄いこともないかな。
離島の話だとどうしても、こんな感じになってしまうのかも。
離島の問題を、「問題」としてクローズアップしないで、
普通の暮らしの中でもう少し自然にできないかなと思うけど・・・
離島の話っていうのは、画一的になってしまうぐらい難しいのかな。
どんなエピソードがあっても亮二が、
「本日も晴れ。異状なし」と日誌に書くのは、そういったエピソードは
離島では、異状なことじゃないってことなんだろうけど、
それぐらいしか、切り口としては目新しいものがないのが問題かな。

スポンサーサイト



メイン

コメント


管理人さん

やはり見ていて島の人々のキャラがたってなく、ただ人数が多いだけで、
もっと中心になる人を絞り込んでほしいです。

Dr.コトーと似ているところはありますが、向こうは医療の緊迫感があったので・・・

逆に駐在所の題材にしなくても、学校の先生でも良かったような(笑)









>アリーさん

学校の先生の方がやりやすかったかもしれませんね。

ただ、それじゃありきたりだからということで、
警察官なんでしょうけど・・・
たいして、その警察官の設定が生きてないんですよね。

だから、さして特徴もなく可もなく不可もなくという、
平凡なドラマになってるんでしょうね~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック