--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年10月13日

● 医龍2 KARTE 01 「復活!!チームドラゴン!!母の命か胎児の命か・・・余命2ヶ月の心臓病患者は妊娠7ヶ月!!」

iryu_2007_1011_001.jpg

"医龍"こと朝田龍太郎を中心としたチーム・メディカル・ドラゴンは
日本初のバチスタ手術を成功させた後、解散。
朝田は再び難民キャンプの医師として活動をしていた。
"チーム・メディカル・ドラゴン"を欠いて以来、明真大学付属病院の患者数は激減。
教授戦を争った加藤晶、霧島軍司の姿もない。病院に残ったメンバー、
伊集院登、里原ミキはおろか、木原毅彦さえも経営に不安を覚えるほどだ。
そんな時、チームドラゴンのメンバーに
明真再建とチーム再結成を訴える差出人不明のメールが届く。(公式HP

・脚本 …… 林宏司 / 演出 …… 水田成英
・CAST …… 坂口憲二 ・ 小池徹平 ・ 水川あさみ ・ 阿部サダヲ ・ 佐々木蔵之介 ・ 岸部一徳 ・ 内田有紀
         池田鉄洋 ・ 北村一輝 ・ 夏木マリ ・ 板尾創路 ・ りょう ・ 田中実 etc
・主題歌 …… AI 「ONE」 (ユニバーサル ミュージック)
・挿入歌 …… 関山藍果 「Aesthetic」 (ユニバーサル シグマ)
・原作 …… 乃木坂太郎 / 原案 …… 永井明 「医龍-Team Medical Dragon-」 (小学館)

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
坂口憲二・乃木坂太郎・稲森いずみ・水川あさみ


「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック医龍—Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR医龍―Team Medical Dragon (2)医龍―Team Medical Dragon (3)医龍―Team Medical Dragon (4)


iryu_2007_1011_002.jpg

ピンチに颯爽と現れて、難題をクリアしてしまう、まさにスーパーヒーロー朝田龍太郎!
「医龍」は、所謂、社会派医療ドラマじゃなくって、医療アクションドラマ。
「北斗の拳」を見るかのような同じ感覚で見れば、面白い。

iryu_2007_1011_003.jpg

そして、今回は「医龍1」で、お馴染みのバチスタ手術に、出産が加わった大手術。
また「バチスタかよ!」と、お思いの方も多いでしょうけど・・・
これはスタッフが考え抜いた、良い展開だと思います。

iryu_2007_1011_012.jpg

「バチスタ手術」こそが、パート1の象徴。
パート2の始まりとして、ここでパート1の総決算をしようとする意気込みが十分伝わります。

iryu_2007_1011_004.jpg

iryu_2007_1011_005.jpg

iryu_2007_1011_006.jpg

iryu_2007_1011_007.jpg

iryu_2007_1011_008.jpg

iryu_2007_1011_009.jpg

そこで、パート1のメインメンバーを惜しげもなく出演させてくる訳です。
ただ、ここまで揃えておきながら、稲森いずみさんを出演させることができなかったのがね・・・
勢揃いさせただけに、いないことが違和感にさえ思えてしまったのは、非常に残念。
ここさえ、クリアできていれば医龍好きには、たまらないひと時ではなかったでしょうか。

iryu_2007_1011_010.jpg

そして、パート2のメインであろう外資との戦いの幕開けとして
うまく片岡一美を絡ませて、丁度、「パート1」と「パート2」の中間に位置するのが、今回の話。
つまり、パート1から時間が空いた分を取り戻すかのように、パート1の時の雰囲気をだし、
その上で、新しき展開へいくよ!という、スタッフからのメッセージを強く感じました。

iryu_2007_1011_011.jpg

しかし、伊集院が「ハメられた!」というのは、ちょっと変。
確かに片岡の思い通りになった訳だけど・・・
チーム・ドラゴンじゃなければ、助けることができなかった命を二つも救ったことを考えれば、
ハメられたというよりも、利用されたと表現する方が適切かと。

iryu_2007_1011_013.jpg

このドラマのスタッフは音楽といい、やる気満々なのが良いですね。
何をしたいのかが明確で、変に裏をかこうとしない正々堂々としたドラマだと思います。


2006-2007年版 医師がすすめる 最高の名医 (別冊月刊現代)2006-2007年版 医師がすすめる 最高の名医 (別冊月刊現代)
吉原 清児 月刊現代編集部


この病気にこの名医―日本の医学界をリードする!最新決定版!!この病気にこの名医〈Part2〉―最新決定版!!日本の医学界をリードする!全国名医・病院徹底ガイド全国優良病院ランキング―医師1万5000人に聞いた (日経メディカル・ブックス)治したいならこの名医!!―先進医療はここまできた!!


メイン

コメント

●こんばんは。
うんうん、音楽の使い方がいいよねー。
関山藍果さんの歌が大好きで、今回思わずipodに入れてしまいましたよー♪

もう朝田の裸のシーンはお約束なんですね!
録画して見る時は、まず すっ飛ばしますけどね。(笑)

今回もCGどんどん使って、バンバン夏木さんや鉄洋さんの熱の入った解説を期待したいと思います!
●おはようございます!
>あんさん

音楽が良いですよね~
関山藍果さんをipodに入れてるとは、流石ですね!

朝田先生の裸は、黄門様が印籠を出すのと同じぐらい超お約束です!
すっ飛ばさずに、朝田先生のマネをしながら見ると、より一層ドラマの世界に入れますよ!(笑)

CGの説明がないと、何が何だか分からないですから、「働きマン」の解説はいらないけど、こっちの解説は重要ですよね!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

aesthetic 医龍のご紹介です! from 人気ドラマ! 最新情報!!
医龍2 Team Medical Dragon KARTE:01復活・信頼・絆・奇跡・・・そして凄く思い入れのあるドラマチックな医龍。 朝田龍太郎を初め、チームドラゴンのメンバーの結束、バチスタ手術への挑戦を描いたドラマ。 研修医だった伊集 [Read More]


