--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年01月12日

● 斉藤さん 第1話 「正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!」

斉藤さん 第1話 「正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!」

東京郊外の住宅地に引っ越してきたばかりの真野若葉は、購入した一戸建ての家で、
夫の透と、息子の尊と共に、新たな暮らしを始めようとしていた。
若葉は、荷解きをそっちのけで、近所の挨拶周りのためのクッキー作りに夢中・・・、
前の幼稚園で仲間外れにされた経験から、相手の顔色ばかり伺うようになっていた。
しかし、衝撃的な出会いが、若葉に強い影響を与えることになる。
それは、ゴミ収集所で規則を守らない年配主婦に物申す、勇敢な女性の姿・・・
そう、この人こそ、相手が誰でも「ダメなものはダメ!」と、ハッキリ物申す、『斉藤さん』こと、
斉藤全子。面倒な事に巻き込まれたくないと去る若葉だったが、尊が入園する、
こばと幼稚園で、息子・潤一を連れた斉藤さんと再会することになる。
斉藤さんは、こばと幼稚園でも、トラブルメーカー扱いされ、園ママ達からは敬遠されている。
それどころか、身体中に刺青を入れるヤクザだとか、若い男と不倫しているとか、
評判は散々。更に、評判を裏付けるように、斉藤さんは不良高校生を注意したり、
路上喫煙する恐持ての男に立ち向かう等、命知らずな行動。
若葉は、園ママ達が批難する『斉藤さん』を避け、三上りつ子率いる、
園ママグループに入ろうと必死で取り入ろうとする・・・。
そんな中、近日、園で行われる運動会用ダンスの振り付けを憶えなければならない
息子・尊の追い詰められた心情に気づかない若葉は、
斉藤さんに「自分の子をきちんと見ろ」と指摘される。強いショックを受ける若葉…。
そして、運動会の日は、近づいてきて・・・。 (公式HP

・脚本 …… 土田英生 / 演出 …… 久保田充
・出演 …… 観月ありさ ・ ミムラ ・ 高島礼子 ・ 谷端奏人 ・ 平野心暖 ・ 佐々木蔵之介 ・ 須藤理彩
        北川弘美 ・ 石橋杏奈 ・ 高橋みなみ ・ 濱田マリ ・ 山田親太朗 ・ 矢沢心 ・ 弓削智久 etc
・主題歌 …… 観月ありさ 「ENGAGED」 (avex tune)
・原作 …… 小田ゆうあ 「斉藤さん」 (集英社)

斉藤さん DVD-BOX斉藤さん DVD-BOX
観月ありさ・ミムラ・石橋杏奈・高橋みなみ


斉藤さん オリジナル・サウンドトラック斉藤さん (オフィスユーコミックス)ENGAGEDENGAGED(DVD付)


sai_20080109_002.jpg

思いのほか、面白かったです。斉藤さんがもっと偏屈な性格かと思っていたら、
意外にも、普通のことを普通に言ってるだけなのが良かったかな。
自分だけの利益のためだけに自己主張をするなら、ただのクレーマーだけど、
自分以外のことにも気配りしてる姿勢があるから、正論を言う姿に嫌味がないのかも。

sai_20080109_003.jpg

しかも、完全無欠のスーパースターではなく・・・弱い部分があって落ち込む姿も、
描かれてるから、人間として極々普通の感情を持ってるところが良い。
斉藤さんが、タフでどんなことにもめげないドタバタ劇かと想像していただけに、
良い意味で裏切られた斉藤さんのキャラが好印象を与えてくれます。

sai_20080109_004.jpg

ミムラさんも大人っぽくなりましたねぇ~さすが人妻。

sai_20080109_005.jpg

周りの目だけを気にして、そして裏切られ・・・落ち込む。
ドラマ「ライフ」の歩と同じパターン。
ようするに都合の良い時だけ、友人ずらをしてくる人間や、
やたら「友人」を強調する人間には気をつけろ!ってことですかね。
本当に自分のことを思ってくれる人間っていうのは・・・
「友人関係」を押し付けないで、そっと傍にいてくれるものです。

sai_20080109_006.jpg

斉藤さんと対立する主婦集団も一応、それなりの正義を持って行動してるし・・・
真野をイジメてる訳でもないんでね。ただ、陰口をたたいているのが陰湿なだけで。
基本的に主婦集団の目線が、一般目線になるんだろうなぁ。

sai_20080109_007.jpg

個人的には、主婦集団に埋もれちゃってる北川弘美さんに頑張ってほしい。

石橋杏奈 ・ 高橋みなみ

そして、今回最大のサプライズは・・・石橋杏奈さん。
お決まりの純情そうな役で出演かと思いきや・・・大胆にチャレンジ!
一瞬、誰?と思っちゃったけど、新鮮な驚きを、ありがとう。

スポンサーサイト

メイン

コメント

●たしかに
主婦軍団、とくに高島さんも 協調性をすごく持っていて好感持てました。
これからの展開でもっと陰湿になっていくのか、このままなのかわかりませんですが。

斉藤さんの旦那さんは、どんな人なのでしょうか。気になります。最後まで出ないのかな?

>あんさん

主婦軍団の真野さんに対する態度は、どうかと思うけれど・・・
一応、言ってることにはそれなりの理屈があって、理解できるので、ただの悪者にしてないところが斉藤さんとの対立で、正義vs正義になっていいですね。

旦那さんは、もしかしたらでるかもしれませんが・・・出るとしたら、回想が有力でしょうか。
でないなら、でないでシンプルな気もしますし、でるならでるで、それなりの意味を持たないとダメですしね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。