FC2ブログ
2008年02月01日

● だいすき!! 第3話 「お友達ほしいです」

da_20080131_001.jpg

保育園に入園したひまわり。柚子も母として新しい生活がはじまった。
保育園に毎日持って行く持ち物を確認することも柚子には大変なことで、
ひまわりを送っていった教室の中でも大騒ぎ。その様子を見ていた園児の母親たちは、
柚子が知的障害者と知ったときからあからさまに
迷惑がったり避けたり好奇の目でみたりしていた。
保育園の遠足で、テーマパークへ行った柚子たち。声を掛け合い楽しそうにお弁当を食べる
準備をする園児の親子たちだったが、柚子とひまわりは取り残されたようになっていた。
笹岡の誘いで、野村 (MEGUMI) 親子と一緒にお弁当を食べることになった柚子。
これをきっかけに、はじめて野村という友達ができた。(公式HP

・脚本 …… 渡辺千穂 / 演出 …… 堀英樹
・CAST …… 香里奈 ・ 岸本加世子 ・ 平岡祐太 ・ 福田沙紀 ・ 紺野まひる ・ 余貴美子 ・ 臼田あさみ
         相島一之 ・ 蓮ハルク ・ 近野成美 ・ 佐々木麻緒 ・ 松本春姫 ・ 田中幸太朗 etc
・主題歌 …… melody. 「遙花~はるか~」 (トイズファクトリー)
・原作 …… 愛本みずほ 「だいすき!! ゆずの子育て日記」 (講談社)

だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)
愛本 みずほ


だいすき!!―ゆずの子育て日記 (2) (講談社コミックスビーラブ (1181巻))だいすき!!―ゆずの子育て日記 (3) (講談社コミックスビーラブ (1199巻))だいすき!! 4―ゆずの子育て日記 (4) (Be・Loveコミックス)だいすき!! 5―ゆずの子育て日記 (5) (Be・Loveコミックス)遥花~はるか


da_20080131_002.jpg

da_20080131_003.jpg

da_20080131_004.jpg

柚子のテンションにかなり慣れてきました。
柚子を見てると、知的障害ということで普通の人より失ったものはあるけれど、
その代わり、善意は普通以上にあるんだなと。
逆に言えば、知的の言葉の中には悪意も含まれた言葉ということ。

da_20080131_005.jpg

蓮のピアノ演奏はいいな~誰かのために演奏する音楽は、いい。
普通に遅刻して、演奏を聴いてもらえなかったという展開じゃなく、
蓮自身が、誰に聴かせるかを選択させたところで、
ただのハプニングという単純なものにさせなかったのも好印象。
自分なら、蓮のあの遊び心のある演奏を普通の演奏より評価しますけど。

da_20080131_006.jpg

栗饅頭のシーンは、泣けます。


da_20080131_007.jpg

琴音は、母親と対照的な言動だけにいいアクセントに。
やっぱり、こうした存在がいないと問題提起ができないしね。

da_20080131_008.jpg

野村さんの最初の態度はむかついたけど・・・基本的には、良い人なんだ。
特に柚子の行動を煙たがる奥様方に、手伝ったら?と言うところはGJ!
障害者でなくても、なんだあいつ?と思う前に手伝えることがあるなら、手伝った方が、
偽善とか単純な善意ということではなく、その方が前向きな行動じゃんって思います。

da_20080131_009.jpg

柚子の子供時代の役に、松元環季さんが演じていたのもまたまたナイスな配役。
本当、自分のツボを押さえてくるな、このドラマ。

スポンサーサイト



メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック